FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

謎の神武東征㉜ 「神武天皇」は新羅・高句麗連合の「オオキミ」

前回私は、「高屋山上陵(たかやのやまのえのみささぎ)が位宮の陵墓だ」と断言した。

これは陵墓の名前が、「高句麗の延優の山上陵」を指しているからに他ならないが、古来この陵墓に葬られているのは、日本神話の「ホオリ」と言われる人物だと信じられてきた。

「ホオリ(火遠理)」は日本神話に登場する人物で、山幸彦と海幸彦の説話に登場し、一般には山幸彦(やまさちひこ)(山佐知毘古、やまさちびこ)の名で知られ、 神武天皇の祖父に当たるとされる人物だ。

そして「ホオリ」は別名を 「天津日高日子穂穂手見命(あまつひこひこほほでみのみこと)」、「日子穂穂手見命(ひこほほでみのみこと)」と言うのだが、この「ヒコホホデミ」、どこかで聞いたことはないだろうか?

そう、あの「神武天皇」の別名である「彦火火出見(ヒコホホデミ)」と同じ名乗りなのだ

もっとも『記紀』だけを読んでいる分には、「神武天皇は祖父のホオリの名を受け継いだのだ」として読み飛ばしてしまう事もできる。

しかし私たちは、「高屋山上陵」に眠っているのが「高句麗王・位宮」であり、「邪馬壹国の王」であった「伊支馬」だと知っている。

そして「位宮」も「神武天皇」も、「卑弥呼の政権=ヤマト」を攻めた側にいた人物だ。

となると「神武天皇」と「ホオリ」、そして「位宮=伊支馬」は同一人物であった可能性が高い。


まず「ホオリ」であるが、この名前は「コオリ」の訛ったものであるとすると「コオリ=コウリー=高麗」に通じる。

また「天津日高日子穂穂手見」の「天津」は「天の=チヌ=沖縄」を指し、「日高」は「日と高=日国(ヒラ)と高国(タカヤ)」で「新羅と高句麗」を指している。

「日子」は「彦」で「王」の事だから、これは「沖縄・新羅・高句麗の王のホホデミ」との名乗りだ。

そして「ホホデミ」の「ホホ」は「ホホ=朴」に通じ、「デミ」を「出水」と当て字すると・・・

何と!「天津日高日子穂穂手見」は「沖縄・新羅・高句麗の王、朴・出水」となり、「神武天皇」「新羅」「高句麗」「瓠公」に関連する全てを含んだ名乗りとなるではないか!

また「ホホ」を「ホー」と読んで「豊」と当て字すれば、これは種子島の古代名称のひとつである「豊津国=ホツマ」、すなわち「新羅王子・アメノヒボコ(昔氏)」が攻め取った「多児国=タジマ」だ。

さらに「山幸彦=ヤマサチヒコ」も「邪馬差治彦」と書けば、これは「邪馬(壹)を差配して治める王」との意味で、「邪馬壹王・伊支馬」と完全に一致する。

またこれまでの検証で明らかになったとおり、「位宮」は沖縄を領地に持つ高句麗王で「伊支馬」と同一人物だし、「神武天皇」は「瓠公=彦ホホデミ」として新羅王・赫居世と同等の権力を持っていた事が分かっている。

だから「天津日高日子穂穂手見」の「沖縄・新羅・高句麗・種子島・出水」とは、「位宮」と「瓠公」の勢力範囲を合わせた名乗りであるから、「位宮」が新羅では「瓠公=ココウ=高公」と呼ばれ、「新羅・高句麗連合の王」となった事を指しているのではないか。

とすれば、神武天皇の祖父の「ホオリ」の別名とされる「天津日高日子穂穂手見」は、東征当時の「神武天皇」の勢力圏であり、名乗りでなくてはおかしい。

つまり「ホオリ」と「神武天皇」は同一人物であり、また「神武天皇」は「高句麗王・位宮」「邪馬壹王・伊支馬」で、新羅にあっては「瓠公」と呼ばれていたのだ!


また、さらに深くこの名乗りを見ていくと、新羅では「瓠」は「朴」と同じ意味なのだから、「瓠公」は「朴公」と書いても差し障りない。

この「朴公」を「ホホギミ」と読めば、「ホホデミ」とは一字違いの極めて似通った発音となる。

そして「ホホ」を「オオ」と訛って読んだとすれば「オオギミ」、つまり古代の天皇の称号である「オオキミ(大王・大君)」と同じになるのだ.

「天津日高日子穂穂手見」は、ズバリ、「沖縄・新羅・高句麗連合の大王」との名乗りでもあったのである。








続く
スポンサーサイト

テーマ : 歴史&スピリチュアル・ミステリー
ジャンル :

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yoshi

Author:yoshi
1977年生まれ。

10歳で「ノストラダムス」本を読み始め、14歳で加治木 義博氏の著書「真説 ノストラダムスの大予言」に出会う。

その後20歳を過ぎてから、生来の「不思議好き」「歴史好き」もあって、加治木氏の著書をもとに独自の考察を加えながら、本格的に「ノストラダムス」「古代日本史」の研究を趣味で始め、現在に至る。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。