FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

謎の神武東征⑬ 明らかになった仲哀天皇の生涯

ではここで、今まで見てきた「ツヌガアラシト」「ソナカシチ」「仲哀天皇」「アメノワカヒコ」「牛窓の伝承」などの伝説や記述を、時系列で項目ごとに整理してみよう。



●「ツノガアルヒトが田んぼを耕しに行く」 「タカミムスビがアメノワカヒコを葦原中津国に派遣する」

老ソナカ王の命を受けたソナカヒコ(=ソナカ王子)は、新領地の開拓と仏教布教のため、沖縄(ウチナ=大倭津国)を出航する。


●「ツノガアルヒトが牛(=御主)を失う」

ソナカヒコは老ソナカ王(=住吉大神=津見王)の息子で皇太子だったが、ソナカヒコが布教中に遭難して死んだと誤って本国に伝えられたため、別の王子が皇太子に立ち、ソナカヒコはその地位を失った。


●「ツノガアルヒトが村の神をもらう」

しかし実際はソナカヒコは生きており、遭難して辿り着いた村の宗教を取り替えて仏教国とし、その地を意富加羅と名付けて君臨しする。


●「村の神(白い石)が少女に変わる」 「アメノワカヒコ、シタテルヒメを妻とする」

やがてソナカヒコは「村の女神」として崇められていた、珠のように白い肌をした少女と結婚するが、この少女が比売語曽、すなわち卑弥呼尊(ヒメコソン=卑弥呼のミコト)であり、後に神功皇后のモデルの1人となった。

またトカラ列島には、宝島の「女神岳」や悪石島の「女神山岬」、諏訪之瀬島の「根上岳」、中之島の「ネガミ岳」などが存在し、「村の女神をもらう」とは、これらの島々を領土に加えたとの意味も含む。


●「神功皇后の神懸かりと住吉大神の神託」 「タカミムスビ、雉の鳴女を使いさせる」

その卑弥呼の所に、ソナカヒコの生存を知った老ソナカ王より、「ソナカヒコに王位を譲り、意富加羅を含む大倭津国の全領地を与えるから、本国(ウチナ=沖縄)に戻るように」と告げる使者が来る。


●「仲哀天皇が住吉大神を非難する」 「アメノワカヒコ、雉の鳴女を射殺す」

しかしこの時ソナカヒコは、熊襲討伐に出陣する直前であり、またこの本国召還が、自分の生存を快く思わない今の皇太子が、邪魔な存在である自分を殺そうとする策略ではないかとの疑心暗鬼に陥り、使者を罵って殺し、熊襲討伐に出陣してしまう。


●「仲哀天皇、住吉大神の怒りに触れる」 「アメノワカヒコ、タカミムスビに邪心を疑われる」

この事が、「ソナカヒコが謀叛した」として、老ソナカ王の逆鱗に触れる。


●「比売語曽の出奔」 「神功皇后の出航」

老ソナカ王の報復を恐れた卑弥呼は、ソナカヒコが熊襲遠征中で留守の隙に、船で意富加羅を脱出する。


●「比売語曽を追うツノガアルヒト」 「神功皇后の船を襲う牛鬼」

しかし難波(=那覇)に着いた所を追って来たソナカヒコの大船団に追いつかれ、ソナカヒコは卑弥呼の船を襲おうとする。


●「牛鬼を海に沈めた老翁(住吉大神の化身)」 「仲哀天皇の急死」 「アメノワカヒコの死」

だがこの時、老ソナカ王の手の者(化身)がソナカヒコを海に突き落とし(『天書紀』では矢で射て)、ソナカヒコは死んでしまった。



以上から、これまで実在性の薄い「欠史天皇」と言われてきた「仲哀天皇=ソナカヒコ」の生涯がはっきりと浮かび上がった。


また、比売語曽が「難波(ナニワ)に着いて比売語曽社の神様になり、また移動して・・・」の「難波(ナニワ)」は、先に見たとおり「ナニワ=ナヌハ=那覇」だから、卑弥呼は沖縄の老ソナカ王の下に逃げた事になる。

これが「牛鬼=ウシキアリシチ=仲哀天皇」が「神功皇后=卑弥呼」の船を襲おうとし、「住吉大神=老ソナカ王」に謀反人として葬られた一連の事件の顛末であり、「牛窓の伝承」はこの事を伝えていたのだ。

また難波の次に移動したとされる「豊国」の「豊」は、西南諸島を意味する「ホ」であるから、古来言われてきた「豊の国(豊前・豊後)」ではなく、ソナカヒコの死後、卑弥呼はトカラ列島に戻っていた事が記されているのだ。









続く
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yoshi

Author:yoshi
1977年生まれ。

10歳で「ノストラダムス」本を読み始め、14歳で加治木 義博氏の著書「真説 ノストラダムスの大予言」に出会う。

その後20歳を過ぎてから、生来の「不思議好き」「歴史好き」もあって、加治木氏の著書をもとに独自の考察を加えながら、本格的に「ノストラダムス」「古代日本史」の研究を趣味で始め、現在に至る。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。